Jリーグ版 よのなか科

Jリーグでは人材育成活動における選手教育の取り組みとして、「キャリア・デザイン・サポートプログラム」Jリーグ版 よのなか科を全クラブで実施しています。

 

IMG_6194.jpg

 

IMG_6192.jpg

 

アビスパ福岡でもアカデミーU-14 の選手を対象に今年1回目の授業を行いました。

 

IMG_6205.jpg

 

IMG_6216.jpg

 

IMG_6210.jpg


この授業はプロの競技者を目指す人材にとって適切な“キャリア”についての考え方や心構え、社会人として適切な就労観や職業観の醸成を目的に実施するもので、将来、地域で活躍、貢献できる人材の育成を目指して行っています。

 

IMG_6236.jpg

 

IMG_6225.jpg

 

IMG_6243.jpg

 

第1回は 「Jクラブをとりまく“お金”から仕組みを考える」というテーマ。

 

IMG_6250.jpg

 

IMG_6198.jpg

 

IMG_6259.jpg

 

IMG_6242.jpg

 

まずはクラブの収入や支出にはどのようなものがあるかをそれぞれが出し合ったり、入場料収入や広告収入が全体のどのくらいに当たるのかなどの説明を受けたりして、Jリーグをとりまくお金の関係を考えました。

 

IMG_6268.jpg

 

IMG_6271.jpg

 

IMG_6280.jpg

 

続いては、クラブの社長になったつもりでクラブの発展方法を話し合い、いろんな意見を発表しあいました。

 

IMG_6286.jpg

 

IMG_6289.jpg


また よのなか科ではクラブ内外からゲストティーチャーを招き授業を行います。

 

IMG_6291.jpg


選手たちが、サッカーと自分の関わり方を考え、将来を思い描くきっかけを見つけること、また様々な人の考えや意見をもとに自ら考える楽しさを知ることなどを目的に行っています。

 

IMG_6313.jpg

 

IMG_6330.jpg

 

第1回のゲストティーチャーはアビスパ福岡の川森敬史社長。

 

IMG_6317.jpg

 

クラブの基本理念や会社の仕組み、お金の動きなど、クラブについてわかりやすく選手たちに説明しました。

 

IMG_6328.jpg

 

IMG_6360.jpg

 

そして、クラブをサポートしていただいている皆さんが大勢いることを改めて選手たちに話し、クラブの一員としてピッチの内外かかわらずしっかりと責任ある行動を取ってほしいこと、アビスパのエンブレムに誇りをもって戦う大切さなどを選手たちに伝えました。

 

 

IMG_6383.jpg

 

いつものグラウンドでの練習とは違う特別授業。

 

IMG_6335.jpg

 

IMG_6401.jpg

 

みんな真剣に取り組んでいましたよ。

 

 

IMG_6341.jpg

 

よのなか科は11月4日(金)までの期間中、全部で5回のプログラムを実施します。

 

 

IMG_6412.jpg

 

この授業を通して、いろんなことを感じ、選手たちが自分の将来を考えるきっかけになればと思っています。

 

 


これからの彼らの成長をみなさんあたたかく見守ってくださいね。
応援よろしくお願いします。

posted by: avispaf | アカデミー | 22:32 | - | - | - | - |
プリンスリーグ第5節&街頭キャンペーン

アビスパ福岡U-18は今日から再びプリンスリーグ!!

約1か月半ぶりの開催です!

 

 

 

先月の日本クラブユースサッカー選手権の悔しさをプリンスリーグに!!

プレミア昇格に向けて今日はフットボールセンターで第5節 神村学園高等部との戦いでした。

 

 

 

今日は写真と結果をお伝えいたします。

 

 

 

【 日時/会場】8月19日(金)11:00kickoff/フットボールセンター

【対戦】アビスパ福岡U-18  vs. 神村学園高等部

 

 

 

【試合結果】アビスパ福岡U-18  5(3-0)(2-1)1 神村学園高等部

 

 

 

 

【得点】

22分 稗田圭吾
29分 宮内真輝
45+1 宮内真輝
78分 稗田圭吾

90失点
90+3 北島祐二

 

 

 

 

 

本日もあたたかいご声援をありがとうござました!

 

 

 

 

今年は熊本地震の影響で日程が変更になりハードスケジュールに。

明日は連戦で第6節が行われます。

 

 

 

アビスパ福岡U-18は鹿児島実業高校と対戦。

福岡フットボールセンターで10:00キックオフです。

 

 

 

 

明日も応援よろしくお願いします。

 

 

 

最後に今日は街頭キャンペーンを行いましたので、その様子をお届けいたします。

 

 

本日は天神地区にて夕方に実施。

 

 

来週24日(水)の磐田戦の来場を町行く皆さんに呼びかけました。

 

 

 

今日もたくさんの皆さんが足を止めてチラシを受け取ってくださいました。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

チラシを受け取ってくださった皆さん、ご来場をお待ちしております。

 

 

そしてファン・サポーターの皆さん、ご家族やお友達を誘ってぜひレベスタへお越しください。よろしくお願いします!!

 

 

 

その前に、まずは明日のアウェイ新潟戦!

勝利を持ち帰れるよう頑張ります!!!!

明日も応援よろしくお願いします!!

 

posted by: avispaf | アカデミー | 21:32 | - | - | - | - |
次はプリンスリーグ!!

アビスパ福岡U-18より写真が届きましたので、皆さんにもお届けしまーす!!

 

 

 

先月下旬、日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会に出場したアビスパ福岡U-18。
 

 

 

 

 

先日のブログでは初戦の大宮アルディージャユース戦は1-1のドロー。

2試合目はサンフレッチェ広島F.Cユースに1-0で敗れたところまでお伝えしたしました。

 

 

 

 

そして、グループステージラストのセンアーノ神戸ユース戦。

崎村選手が2点、そして宮内キャプテン、北島選手、西選手がゴールを決めて5-0で大勝しました‼

 

(遠征前に怪我をして試合に出られない3年生 本田聖選手のユニフォームを掲げて一緒に戦いました)

 

 

しかし、他チームの結果によりノックアウトステージに進出することが出来ず、U-18にとっては悔しい悔しい夏となりました。

 

 

残念な結果ではありますが、きっとまたこの経験を力にして、悔しさをプラスに変えて、次は目標のプレミア昇格へ向けて頑張ってくれると思います!!


皆さん応援してくださいね!!

 

 

 

現在アビスパ福岡U-18はプリンスリーグ九州で2位!!
いよいよ今月19日にリーグが再開します!!

 

(↓宿舎での様子)

 


8月19日はフットボールセンターで神村学園と対戦!!11時キックオフ。

そして20日も同じくフットボールセンターで10時から鹿児島実業と対戦いたします。

 

 

 

熊本地震の影響で試合日がタイトになり非常にハードなスケジュールですが、この連戦と夏場の暑さををしっかり乗り切って、ますますパワーアップしてくれること間違いなしです!!

 

12月まで残り12試合!

皆さん応援をよろしくお願いします。

 

 

そして先日のJ1リーグの仙台戦では、宮内キャプテンがスカパー!中継のハーフタイムに出演しました。

プレミア昇格という目標を力強く話してくれましたよ!

 


見逃しちゃったー!という方は、ぜひスカパー!Jリーグオンデマンドでご覧くださいね☆

posted by: avispaf | アカデミー | 18:35 | - | - | - | - |
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Search
New Entries
Category
Archives
mobile
qrcode