Jリーグ版 よのなか科

Jリーグでは人材育成活動における選手教育の取り組みとして、「キャリア・デザイン・サポートプログラム」Jリーグ版 よのなか科を全クラブで実施しています。

 

IMG_6194.jpg

 

IMG_6192.jpg

 

アビスパ福岡でもアカデミーU-14 の選手を対象に今年1回目の授業を行いました。

 

IMG_6205.jpg

 

IMG_6216.jpg

 

IMG_6210.jpg


この授業はプロの競技者を目指す人材にとって適切な“キャリア”についての考え方や心構え、社会人として適切な就労観や職業観の醸成を目的に実施するもので、将来、地域で活躍、貢献できる人材の育成を目指して行っています。

 

IMG_6236.jpg

 

IMG_6225.jpg

 

IMG_6243.jpg

 

第1回は 「Jクラブをとりまく“お金”から仕組みを考える」というテーマ。

 

IMG_6250.jpg

 

IMG_6198.jpg

 

IMG_6259.jpg

 

IMG_6242.jpg

 

まずはクラブの収入や支出にはどのようなものがあるかをそれぞれが出し合ったり、入場料収入や広告収入が全体のどのくらいに当たるのかなどの説明を受けたりして、Jリーグをとりまくお金の関係を考えました。

 

IMG_6268.jpg

 

IMG_6271.jpg

 

IMG_6280.jpg

 

続いては、クラブの社長になったつもりでクラブの発展方法を話し合い、いろんな意見を発表しあいました。

 

IMG_6286.jpg

 

IMG_6289.jpg


また よのなか科ではクラブ内外からゲストティーチャーを招き授業を行います。

 

IMG_6291.jpg


選手たちが、サッカーと自分の関わり方を考え、将来を思い描くきっかけを見つけること、また様々な人の考えや意見をもとに自ら考える楽しさを知ることなどを目的に行っています。

 

IMG_6313.jpg

 

IMG_6330.jpg

 

第1回のゲストティーチャーはアビスパ福岡の川森敬史社長。

 

IMG_6317.jpg

 

クラブの基本理念や会社の仕組み、お金の動きなど、クラブについてわかりやすく選手たちに説明しました。

 

IMG_6328.jpg

 

IMG_6360.jpg

 

そして、クラブをサポートしていただいている皆さんが大勢いることを改めて選手たちに話し、クラブの一員としてピッチの内外かかわらずしっかりと責任ある行動を取ってほしいこと、アビスパのエンブレムに誇りをもって戦う大切さなどを選手たちに伝えました。

 

 

IMG_6383.jpg

 

いつものグラウンドでの練習とは違う特別授業。

 

IMG_6335.jpg

 

IMG_6401.jpg

 

みんな真剣に取り組んでいましたよ。

 

 

IMG_6341.jpg

 

よのなか科は11月4日(金)までの期間中、全部で5回のプログラムを実施します。

 

 

IMG_6412.jpg

 

この授業を通して、いろんなことを感じ、選手たちが自分の将来を考えるきっかけになればと思っています。

 

 


これからの彼らの成長をみなさんあたたかく見守ってくださいね。
応援よろしくお願いします。

posted by: avispaf | アカデミー | 22:32 | - | - | - | - |
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search
New Entries
Category
Archives
mobile
qrcode